国立国会図書館に行ってきました。
いや~~すごい面白いですねあそこ……何より調べやすすぎる!
田舎者なので東京には中々馴染めないのですが、国会図書館が身近にあるのはすごく羨ましいです。また調べたいことあれば行ってみたい……。

おかげさまで卒論はもうすぐ出来そうです。稚拙な内容ではありますが、折角なので調べたことをその内出す出すと言っている巡礼本に収録できれば……いいですね……!!!!!!


鵺じゃなくぬえちゃんの容姿妄想その2です。その1はこれです

まずはかわいいぬえちゃんの画像です。
th022
う~~~ん成程な……。

20130213232431
(画像転載するのは中々抵抗あるのですが、調べた所著作権切れてるものは大丈夫らしいので恐る恐る載せておきます)
鳥山石燕氏の『今昔画図続百鬼』より「鵼」です。
こちらの右下の模様がぬえちゃんの服の模様の元ネタなんだろうなあという話はした……と思ってたけどサイトでは別にしてはいなかった……。

c0072801_7442756
歌川芳員氏の「源頼政鵺退治之図」です。炎ガーッと出してる!
恥ずかしながら昨日気付いたんですが、この鵺ちゃんから生えてる赤いのがぬえちゃんの羽の元ネタっぽいですね……。青羽も頑張ればそれっぽく見える?
もしかしてみんな知ってたのか!?と思いつつまだ知らなかった人用にメモしておきます。

ぬえデザインは歴代の鵺画から引用してる箇所が多い(恐らく)んですね。絵はあまり見てこなかったので、他にも何か知ってることある方いらっしゃればご教示願いたいです……。


1103

tyou2
結構前に描いたので描き方が古くて恥ずかしい…… 三┌( ^o^)┘ |樹海→| 
10/31、ホビージャパン様より発売の『美ちょうちょ図鑑』にてイラストを一枚描かせて頂いております。
amazonはこちらだ! https://www.amazon.co.jp/dp/4798613037 (もう販売開始してる!)
えっち目なイラストなので背後に気を配ってください。百合はいいぞ~

mikke
10/30に京都で開催される「科学世紀のカフェテラス」【少-08】「とばり湊」様にて頒布されます『幻想ミッケ!』に一枚描かせて頂いております。
コンセプトが楽しい御本ですので是非是非……! ムラいちぬえ!

背景描くのが特に下手くそで申し訳ないのでちゃんと練習したいです……。
先日急に秘封本描きたくなったので来年の秋京都は秘封で申し込むぞー!1年後遠すぎますけど……。

1019

1015

sina
週末の紅楼夢12【あ-05a】「スアリテスミ」の頒布物お品書きです。
相変わらずお品書き作る意味があるのか微妙な品数ですが……作ることに意味がある……のか?

新刊「機械の空にXXXを」 500円
新作「第百三十二季暦表」(カレンダー) 500円
既刊「左を魅よ」 800円

の三種を頒布させて頂きます。「左を魅よ」は多分お手に取って頂ける機会は最後かなと思います……。

完全に勢いで折本も作ったので、新刊買って頂いた方に先着でお渡しします(話は新刊と特に関係は無いです)
%e3%81%8a%e3%81%be%e3%81%91_001
%e3%81%8a%e3%81%be%e3%81%91_002
明治~大正時代はコーヒーはハイカラな飲み物として知られていた云々……というのを見てつい描いてしまった……
頑張って折ったので受け取ってやってください!
ペーパー作って置いておいても全然皆さん取って行ってくれなかった悲しい思い出があるので今回は無理矢理渡します!

宜しければ寄ってやってくださいませ!お待ちしております。頼んだぞ……

 

 

以下紅楼夢ゲスト情報となります。是非是非!
%e5%86%86%e7%92%b0%e3%81%ae%e7%a0%82%e6%99%82%e8%a8%88
【G-40a】「鳥の扉」様の小説、『円環の砂時計』の表紙を描かせて頂いております。
%e5%a4%9c%e3%81%ae%e6%ad%8c
【H-05a】「長久手小牧場」様の小説、『夜の歌』の表紙を描かせて頂いております。
flower
【D-41b】「綿り蟹」様のフラン×花コトバ合同『Flanguage of Flowers』に寄稿させて頂いております。

 

——————–

以下紅楼夢と関係無い話です。
%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a6
10/16の博麗神社秋季例大祭さんの公式紙袋をデザインさせて頂きました! 鈴奈庵!
サークル参加はしないのですが、卒論の関係で国会図書館に行きたい願望があるので、余裕あれば寄ってみたい気もいたします……。

0927

%e8%a1%a8%e7%b4%99_014
紅楼夢【あ05a】にて頒布するカレンダーです。今年は壁掛け!
なんとなく毎年作ってますがもうカレンダー5回目にもなるんですね……。

%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3_001
%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3_005
%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3_010
狂気のぬえオンリーです。
茨歌仙のお祭りのときの衣装とか鈴奈庵の花札のときの衣装とか特典ポスターの衣装とかも描けてよかったです! よかったのは私だけか!?
17cm×17cm(閉じたとき)/28p/500円で頒布します~。ぬえ好きの方は是非ぬえちゃんかわいいを共有しましょう
メロンブックスさんに委託させて頂いてます!

新刊のほうはまた後日告知しますー! マリぬえになった!

先月佐渡で鵺の能があったのではるばる佐渡再来したのですが最高でした……。ちょっと泣きそうやったで……。
やっぱり能はちゃんと内容覚えてから行かないとめちゃくちゃ雰囲気になってしまいそうですね(それはそれでいいかも?)
今回は免許取ってたので車で佐渡狢四天王を廻ってみました。それぞれに色々謂われがあってすごく面白いです。
またレポート書けたら書きたいけどいつか出すであろう巡礼本にまとめちゃえばいい気もする……

0916
0817
0823

Template12106_945-1299

紅楼夢のスペース発表されましたね! 我がスアリテスミは【あ05a】でした。見た瞬間にブラウザを閉じて見なかったことにした
ま…まさかの壁……前年の総集編頒布時のゴタゴタが相当効いたとみえる!(本当に申し訳ありませんでした……)
あんまり大したサークルじゃない上にあんまり大したものを出せそうにないので相当浮いていると思いますが、お気が向けば是非いらっしゃってください。
今のところ短めのぬえ漫画(流石にこんな所で巡礼本は出せそうにない)、ぬえちゃんばっかりのカレンダー、例大祭既刊と総集編DLカードを持っていくつもりです。

0804

< 2 3 4 5 6 >