馴子の金ピカ日本画です! 装飾コテコテにできて幸せです。
髪色が全然納得いくようにならなくて6回ぐらい塗り重ねてたらなんかいい感じになってくれました。デジタルでも青苦手だよなあ?
筆を新調したら細い線描き込み放題で楽しかった。展示時はもうちょっと加筆します。

紅楼夢当日はご依頼品のぬえ、典の二点の掛軸もご厚意で展示させていただく予定です! 写真は軸装後に上げます。

紅楼夢での弊サークルにつきまして、色々展示はしますが、現状頒布できる原画がかなり少なそう(馴子掛軸と水墨画1、2枚くらい?)なので頒布はどうするか未定です。名華祭でも同じようなこと言ってて頒布したけど…。
阿梨夜様は次の機会にでかい掛軸にさせていただこうと思います。骨いっぱい描くの気合が要りそうだけどすごく楽しみ!

 


 


阿梨夜様を困らせたい!

阿梨夜様の後ろ姿を勝手にこだわって勝手に苦しみたい!

蛇感を出しても許されそうだしメチャかわなんだけど、よく分からない系の子に牙は合うんだろうか…

 

馴子ユイマン阿梨夜で紅楼夢の新刊を描こうとしているのですが、三人ともみんな身長やや高いぐらいかな〜というフワッとした印象になってしまっており、身長差に対する明確な幻覚が見出せず苦しんでいます。どなたかがどなたかより背高くても喜ばしいんだ…!
ヴォーカルっぽいテーマ曲が低めでかっこいい感じなので阿梨夜様の声もそんな感じかもというのを想定すると一番背高いほうが似合うのか…?

話は聞かせてもらったわ! 幻想郷は滅亡する!
しばらく錦上京やれてなかったんですが、3000年の時を経てニナちゃんを倒せました! ニナちゃん霊夢ルートだとあっさり博麗神社に所属してそうでかわいい。紫様の言う通り魔理沙についていったほうが色々学べていいのかも。チョコレートリバー面白いけどボムで不正しないと突破できない!!
通常弾幕をほぼ無視できるインペリシャブルムーンくんでないと私の技量だとかなり難しそうです…だいたい月の民が悪いけど、結局月の力借りると易々と解決できるの相応ではあるんだよなあ…。
よく見ると髪飾りの貝が生きてていいですね。

【9/24追記】

紅楼夢の新刊サンプル上げるのが結構ギリギリになりそうなので、表紙絵だけ失礼して新刊出しますよアピールしておきます…。多分36pほのぼのです。

やりました。
ノーマル全石クリア、EXは一応ボスにお目通りは叶ってるぐらいです。

↓以下脈絡ない語りと絵(エンディング内容まだ触れたくない方は注意!)↓

 

 

 

 

 

 

10時間ぐらいしかやってないざっくり感想ですが、広域攻撃ができるとできないとではだいぶ違う気がする…!
特に5面道中後半と6面道中全部、広域あるとボーナスステージで大変面白い。オオワシさんと蛙さんに感謝!
逆に異変攻撃で集中か追尾に完全に切り替わっちゃう異変石がすごく苦手です。岩石級かな…。

【8/26追記】——————–

やりました! 最初は苦戦したけど、敵配置とかを覚えさえすればどの石でも3機ぐらいは残せてそんなに難しくはなくなった印象です。コツを掴むと上達が目に見えるゲームはすばらしい!
黄二種が本当に強いですね。月はもう言うことなしですが、地も行動保証があって堂々と動き回れるのが実に楽しい。
エンディングがオールスターズといった風でとっても嬉しいですね…! 馴子登場&言及が多すぎるし絵が本当にかわいい。早鬼ちゃんはいつでもかわいい。封獣属というのがあるのが分かって満足しました。
EXは上手い人のリプレイを見て勉強しようかと思ったのですが、フラットアーサーでずれるバグがありそうで悲しい…! ニナちゃんを地上に出してあげられる日は来るのか?
——————————-
 

甲賀三郎譚、不勉強ながら全く存じ上げなかったのですが、浦島太郎みも合わさっていていいですね。あと諸説ありすぎて解釈もし放題なのもイイネ!
ユイマン姫は当時でも2000歳人外、故郷の服は蛇そっくり、周りに四季多様な国々がある…らしい。色んな異界があるんやなあ。

 

月の民お姉さん美しすぎる。攻撃時扇で顔隠すのなんていうか…とっても好きです…。でも通常弾幕を絶対に許さない。この月の民が!!

 

かっこよすぎるだろ馬鹿が…(暴言)。イワナガヒメいつか出てくるだろうとは思ってたけど、思ってたのと違った。仮面の下になんらかの痕とかあると大変に嬉しさを覚えてしまいます。
化石は生えてるのか装着してるのかで争いが起きそうですが、どちらにしても生命を司るはずの龍の化石みたいな感じですばらしいです。かっこよすぎるだろ…馬鹿が…。
実際生えてたとしたらいにしえの龍族ということになりがちでして、その場合好ましすぎてマズいので、単におしゃれで翼竜の化石とかを装着してるほうがいいなと思います。阿梨夜様におしゃれ着にしてもらえるなんてどれだけ徳を積んだんだ…。
古さに自信ネキっぽいからユイマン王女が恐らく浅間大明神となるよりだいぶ前の存在なんでしょうけど、彼女にもしっかり敬意持ってそうなのが大変よいですね。

 


現時点で判明している情報、ビジュが良い。一文字足すとニワタリ。以上…。
本来の人となりが全く分からんので、早くEXクリアしたいんだけどだいぶ遠そうな気配があります。ただでさえEXキャラは倒したあと本性出がちなのに…。分別付いてない子になんでも情報与えるのは犯罪ですよ!
ニナちゃんの曲の大サビが好きなんですがまだプレイ中に聴けてない。

 

紅楼夢で錦上京関連のものなんか出すかもと言っておりましたが、豊姫姉さんの水墨画扇子はとっても描きたい! 阿梨夜様もなんらかの形で描かせてほしい(時間掛けて描きたくなるかもなのでまたの機会にする可能性あり) ピラミッド周りでちょっとしたコメディ漫画描きたい!

 


 

琵琶湖花火大会行きました。去年は水面見れない席だったので、見れる席にしました! 運良く素晴らしい配置で大満足でした。前半だいぶ雨だったんですが特に花火に影響はないもんなんですね〜。

 

京都水族館ペン

7月27日に八王子で開催の東方オーケストラ「幻宴project2025」、イラスト寄稿しております!
神子布都屠自古青娥の4人分(飛鳥のすがた)の絵を、第二部の最初の楽曲『飛鳥の夜明け、伝説のはじまり』で人物紹介的な感じで流して頂けるそうです。
これがファンコンサート…??という感じの本格演奏なので本当に楽しみです。音楽は生がやっぱり一番いいとされている。

当日はいい感じに映像演出していただけると思われますので、自分の絵動いてるとこ見るの大好き侍としてはそこも嬉しいですね。
私のはキャラ絵という感じですが、皆様実に物語性の感じられる素晴らしい絵を描いておられます。当日生演奏と併せて拝見できるのが待ちきれない…!

 

◆東方Projectフルオーケストラ公演『幻宴Project ~ オーケストラとスクリーンで甦る幻想郷の歴史絵巻』
開催日時:7月27日(日)
開催場所:東京都八王子市 J:COMホール八王子
特設ページ:https://genen2025-concert.harimusic.net/

 


 

メロンブックスさんのフェア『東方博麗縁日 – Hakurei Shrine Fair -』に参加させて頂いております!
弊サークルの同人誌をメロンブックスさんで購入すると抽選で描き下ろし色紙が当たるらしいです。もしご興味あれば是非!
錚々たるメンバーに入り込んでしまっていますね…。何卒宜しくお願い致します。
https://www.melonbooks.co.jp/tags/index.php?tag=Touhou-Hakurei-Shrine-Fair

日本画展示及び頒布、ポストカード無料頒布、既刊頒布(なけなしの在庫)などします。

 

①日本画展示

直筆の日本画掛軸3点と水墨画1点を展示します! どれも展示は初めてです。

今年の一月に描いた描き初めぬえちゃんです。水墨画を軸装いただくの初めてなんですが、水墨画ならではの雰囲気があって我ながらとても良い!


金沢で買ってきた金箔を使った星ちゃんと百々世です。
金運に定評のある毘沙門天関連で描かせて頂きました! キラキラ!
尚ご利益は特に無いかと思われますので、金運をお求めの方は信貴山朝護孫子寺に参拝するなどしてくださいませ。

 


水墨画馴子ちゃんです。この子ははてなマークを掲げているような掲げていないような感じが弊サークルっぽくて親近感があります。彼女も結構金ピカっぽいですが、ひとまず白黒です。

以上4点の展示となります。頒布も行うため、14:30以降は展示していない作品がある可能性がありますことご了承ください。
もし欲しい方おられましたら頒布は抽選形式で行いますので、別途こちらのページをご参照いただけますと幸いです! 去年の紅楼夢と大体同じです。 →2025名華祭日本画頒布

 

②ポストカード無料頒布



縁起が良さそうな絵描いたことだし、折角だから幻存神籤関係のやつも作ってみました。
大吉以上の方々にお越しいただいています。縁起が良さそう!
金インク印刷で、写真では分かりにくいですが白い紙とちょびっと黄色の紙と二種類あります。
実際こういうの郵送してくれる人がいるのかは分かりませんが、折角なので裏面もあります。送った方や送られた方がいらっしゃればよければ教えてください。
ご出演/咲夜・リリー・慧音・てゐ・文・映姫・穣子・早苗・神奈子・諏訪子・空・天子・星・神子・マミゾウ・蛮奇・あうん・成美・瓔花・袿姫・早鬼・尤魔・ミケ・魅須丸・龍・百々世・豊姫・霊夢
(大変遺憾ながら描いてるときも結構見落としとかあったので全然自信がありません…万一抜けがあればご自身で描き足してください!!)

 

③既刊頒布
例大祭新刊一種『龍宮調査隊の顛末』(800円)だけの持ち込みな上、無配の10分の1もないくらい少数になってしまっております…。
お求めの方は早めにお越し頂ければ幸いです。尚、家に在庫が無いだけでメロンブックスさんにはあります!

 

ということで長くなりましたが、日本画展示が主なのでよければ気軽に見にきてやってくださいませ。幻想郷フォーラムさんも近いしね。
【X11】「スアリテスミ」でお待ちしております!

 

◎無配クソ余談
最初は大々吉以上の子たちだけにしようかと思っていたのですが、よく読むと当社調べ8人しかおらず(てゐ(大々吉)、早苗(ミラクル⭐︎)、天子(大々吉)、神子(最大吉)、成美(大々吉)、龍(大々吉(改竄疑惑))、百々世(大々吉)、霊夢(超大吉))…。
いかに公平な目で見ようとしてもカプ厨の贔屓感が滲み出ている気がしまい、実際その節もないことはないにしろなんか癪だったので、大吉以上という28人の森の中に隠すことにしました。
多分描いたこと無い子はいなかったと思うんですが大体お久しぶりの子で、原作絵見直したりするの楽しかったです!

 


 


ジューンベリー泥棒、かわいい罪で現行犯逮捕


ぽかぽかねむねむヒヨヒヨ


作画を担当させていただいております『S級ギルドを追放されたけど、実は俺だけドラゴンの言葉がわかるので、気付いたときには竜騎士の頂点を極めてました。』コミカライズの単行本第6巻が5/27に発売してました。なんともう6巻目!
カバー絵のように主人公のシリル一行が豪華めな場所にいく場面を沢山描かせていただいたのですが、豪華めな場所…描くのが難しい…! 技量は勿論足りないのですが、技量よりも描き込む根気が必要に思えます。大自然は無心で描けるけど人工物はある程度考えながら描かないとだし…。でも達成感がすごい。根性がちょっと着いた一巻となりました。


表紙デザインももう勿論素敵なのですが、全巻並べた時の帯の色が派手すぎずそれでいて多彩でとってもかわいい!

 


 


関西万博行ってきました! 鳥好きとしては自然と共存するタイプの技術は超応援しています。民族衣装もっと推してくれ。
家族とだったので休日に行ったんですが、平日はまだ空いてるんだとしたらまた行ってみてもいいかもな〜。

 


 

web再録のためにUSB探してたら、来たるレジェンズZAのためにやり直したいな〜と前から思ってたけど見つけられなかったポケモンXが出てきたのでやりました。XYで好きなもの→ヒノヤコマ/化石ポケ/ヒャッコクシティBGM/ドラセナさん/導入と終幕を飾るヤヤコマ/各地に遍在するヤヤコマ/ファイアロー
改めてやるとヤヤコマがあまりにも推されており神ゲー。BGMも当時あんまり意識してなかった気がするのですが、ヒャッコクシティのために12年隔ててサントラ買っちゃった。Disc3永遠に聴ける!
興味が湧いて初めてポケスペも読みました。いやー面白かった! ゲーム内の設定とかミニゲームとかうまく解釈して表現するのほんとに楽しそう。
ポケパルレにおけるポッポ、あまりにもかわいすぎないか…? ぽてぽてしとる…。あんまりデフォルメ効いてない鳥ポケさんが特に好きなんだろうなあ。おんがえしが強い子なので物理型で戦ってもらうことが多かった気がするのですが、今やおんがえしは過去のものだし、ZAではメガ進化意識で特殊寄りになってもらいたいところ。
ZAでは恐らく関係ないけど、大人になってからもバージョン違いを一人で揃えたことがないので次世代はやってみようかなと考えております。ワクワクするぜ〜。

 



ジューンベリー食べにきたイソヒヨです。いっぱい食べろ!
こないだ人間の子供ちゃんが親御さん呼んでるの見て「雛鳥みたいでかわいいな〜」と思っちゃった、終わりかも…。

< 1 2 3 4 5 >