国立国会図書館に行ってきました。
いや~~すごい面白いですねあそこ……何より調べやすすぎる!
田舎者なので東京には中々馴染めないのですが、国会図書館が身近にあるのはすごく羨ましいです。また調べたいことあれば行ってみたい……。

おかげさまで卒論はもうすぐ出来そうです。稚拙な内容ではありますが、折角なので調べたことをその内出す出すと言っている巡礼本に収録できれば……いいですね……!!!!!!


鵺じゃなくぬえちゃんの容姿妄想その2です。その1はこれです

まずはかわいいぬえちゃんの画像です。
th022
う~~~ん成程な……。

20130213232431
(画像転載するのは中々抵抗あるのですが、調べた所著作権切れてるものは大丈夫らしいので恐る恐る載せておきます)
鳥山石燕氏の『今昔画図続百鬼』より「鵼」です。
こちらの右下の模様がぬえちゃんの服の模様の元ネタなんだろうなあという話はした……と思ってたけどサイトでは別にしてはいなかった……。

c0072801_7442756
歌川芳員氏の「源頼政鵺退治之図」です。炎ガーッと出してる!
恥ずかしながら昨日気付いたんですが、この鵺ちゃんから生えてる赤いのがぬえちゃんの羽の元ネタっぽいですね……。青羽も頑張ればそれっぽく見える?
もしかしてみんな知ってたのか!?と思いつつまだ知らなかった人用にメモしておきます。

ぬえデザインは歴代の鵺画から引用してる箇所が多い(恐らく)んですね。絵はあまり見てこなかったので、他にも何か知ってることある方いらっしゃればご教示願いたいです……。


1103