60時間ぐらい色々じっくりやってやっとスタッフロールまで辿り着き、その後も欲しい色違いの子を手に入れたりしてやっと落ち着いてきました。なんだこのやれる事の多さは…。食べたり舐めたりするコライドン、かわいさの鬼。マジでけえ爬虫類。それでいてかわいい肉球があるから哺乳類でもあり、翼もあるから実質鳥。

新規鳥ポケモンも沢山いらして大変ありがたいしみんな技構成が多様で強い! シリーズ恒例の序盤鳥新規でいなさそうで(カラミンゴちゃんは進化しなさそうだし)最初ちょっと寂しい気分だったんですが、ちょっと進めたら賑やかになってきて最高でした。ところで鳥の御三家なんでいっつも格闘タイプになってしまうんや…うちのクワッスは真面目な性格だったけどウェーニバルになったら陽気でしかなくなってしまった。でも顔がかわいい。

タイカイデンちゃんがこう…滅茶苦茶良い…。カイデンちゃんもたまたま1羽だけ跳んでるとこ見かけて大興奮で追いかけて仲間になって頂いたんですが、その子を育てて進化させるともう全てが可愛くて泣きました。可愛くてでかくて強くて可愛い。ぱっちりした愛らしい水色のお目々…ライドで疾走しても余裕でついてきてくれる素早く駆ける大きな翼…降り立った時にちょこんと揃う短いあんよ…電気技を放つ時の喉袋の膨らみ…愛。もうちょっと探索進めたら大抵の砂浜に何羽もいらしてて、いつも記念写真を撮る羽目になっています。野生の子でも近づいたとてただじっと穏やかに見守って頂けるのが素晴らしい…。

ドドゲザンの件と一生進化しないナミイルカの件以外は大体自力で色々見つけられました。未確認のポケモンでも図鑑にシルエットだけ出るようになったの結構ありがたいんですけど災厄ポケモン(神戦闘曲)の次枠、397番の影が鳥にしか見えなくて、意気揚々と大穴に突撃したら397番の正体は鳥ではなく、展開で泣いてたんですが複雑な気持ちになりました。いやボーマンダ好きだしトドロクツキもとてもかっこいいんですけど…。

剣盾よりさらに育成手軽になってて助かります。対戦は全然しないんですが馴染みのある子が強くなってくれるのは嬉しい。コライドンに移動もテラレイドも任せきりです…ありがとうコライドン。

人間達もほんと深みがあるようになってきましたね。首にフリーザー付けてるレホール先生の歴史話を一日中聞いていたいです。タイカイデン使ってくれるナンジャモちゃんも見た目超かわいいし好き、タイカイデンちゃんのご飯代スパチャさせてくれ。圧倒的鳥ポケ率のアオキさんも中々にポイント高い。

 

先週たまたま大量発生しておられたタイカイデンちゃんにファンサして頂きました。尊い時間だった。

 

有志の情報を参考にサンドイッチ作って色違いのタイカイデンちゃんとヒラヒナちゃんとカラミンゴちゃんに出逢えました!! ヒラヒナちゃんとカラミンゴちゃんは二つ名まで持ってて嬉しい〜。

ヒラヒナちゃんの色違い分かりにくいんだろうな〜と思ってたら分かりにくかった。目が腐ってるので愚かにもヒラヒナちゃんを初見で鳥だと分からなかったんですが落とし物が「羽毛」だったのになんとか気付く事ができ、育てたらめっちゃゴージャスボールが似合う子になって感動した思い出があります。ほんとに可愛い鳥ポケばっかり…6匹連れ歩きさせて…。

尤魔ちゃんのLive2Dを作りました。揺れ物が多いので派手な感じになって素晴らしい…。同盟長ほんとにキャラデザがかわいい!
普段の絵だとレイヤー5枚ぐらいしか使わないので作画は結構手間ですが、モデリングは3時間ぐらいで個人的には満足できる感じ(私はiPadのVtube Studioアプリ単体で鑑賞することしかしてないのでその程度)になりました。百々ちゃんの時は色々調べながらやってたけど今回は殆ど何も見ず出来たので、Cubismとても使いやすいように出来てるんでしょうね。
こちらもBOOTHに置いておきました→ https://suoiretsym.booth.pm/items/4304226
Vtube Studio用にアイコンとか表情切り替えとかのファイルを同梱しています(百々世のにも追加しました)。moc3ファイルでアニメーションが作れるようになったらいいんだけどな~。

 


顔の影とかスプーンとかも付けれます。

 


百々世のも腕を組めるようにしたりしました。もっと色々手直ししたいけど服の輪っかを揺らしたい気持ちがあるので、作画からやり直すほうがいいかもしれん…。

 

まだ何人か作りたいんだけど今週は違う作業あるしポケモンもあるので、恐らくまたそのうちやります。

 

Live2Dの百々世を作りました。全身描きたかったけどちょっと時間掛かりそうなのでカメラを覗き込んでる感じにしました。かわいい……。愛してるぞ。
7年ぐらい前にぬえちゃんのを作った覚えはあるんですけど、その時はYZ軸の動きしかさせなかったんだったかな? その時の作業工程の全てを忘れたけど、今回作ってみてX軸はまあまあややこしかったので…。そもそも当時どこまで機能があったんだろう。
他にも作りたい子いっぱいいるんですが、胸像でも作画から完成まで丸一日って感じなんだよなあ…尤魔ちゃんなんかとても作り甲斐ありそうで大変楽しそう。
百々世のデータはBOOTHでダウンロードできるようにしておきました。 塗り残し消しそびれ、山のようにあります。あと多分、自分の動きを追従してくれるアプリやソフトだと左目と右目のウインクが逆になります(私の頭が悪かった為)。https://suoiretsym.booth.pm/items/4304226
個人利用であればご自由にお使い下さい。Live2Dの用途に詳しくないので具体的な使用例が挙げれないんですが、これええんか?というのがあればBOOTHのメッセージとかメールとかで訊いてください。でも多分何でも大丈夫です。

 


Vtube Studio、使いやすいしデザインが女児向けなところもかわいい。

 


 

Switchの剛欲異聞ストーリークリアしました。なんやかんやの内にSteamでもアップデート入ってたけど、手元の適当なコントローラーよりliteでもこっちのほうがかなりやり易かったので良し。それより携帯機で久侘歌を拝謁できるという事実をもっと重く受け止めるべきだった。倒すのは申し訳無い寄りのであんまりお手合わせ願いたくは無いんですが…。久侘歌が操作できるならピクミンみたいな感じになるのかな。東方Project原作も携帯機でやりてえ~。
弱気の最初から最後までeasy選択だったんですが、どの辺が易しくなったのかよく分からない。でも色々演出が追加されてて楽しいです。easyのお陰か昨年に積み重ねられた既視感のお陰か割とすんなり最後まで行けました。あんだけ苦労してた水蜜の滞空もあっさり簡単なやり方見つけられたし…。
尤魔ちゃんの歩き方クソかわいい〜! 摩多羅様、御登壇頂き誠にありがとうございます。曲が大変に素晴らしいです。何処でもドア、あんまり共通認識として持ち出すのはいかがかと存じ上げるのですが、畜生界でもドラえもんが情操教育の一つなのでしょうか。怯み時のご尊顔、愛らしくていらっしゃいますね。扉が襲ってくるやつ好きです。依神姉妹はありとあらゆる服を持っている。実際どうやってツアー行かせてたの? 紫苑が団扇で扇いで難易度下げてたの?

 


 

絵です。

 

Skebでリクエスト頂いた、拙作「ノスタルジヤの埋没」の昔のサグメ様です。折角だから勾玉とか付けちゃった。私は基本的に今現時点の自分の絵は好きではあるんですが、2年ぐらい経って見返すと結構違っててびっくりします。漫画はどっちかというと話が主な気がするので問題無いですが…。

白い彼岸花見かけて描いた久侘歌です。

 

Skebでリクエスト頂いた強そうな八千慧。玉座に座ってる絵、東方以外でよくリクエスト頂けるんですが何かの流行りなんでしょうか…。

 

百々世が早鬼ちゃんの影響受けて筋トレ始めたらどうしよう…………

 

百々世の笑顔を描くと身体によく効きます。

 

 


琵琶湖一周の為の宿泊施設を探していた際、グランピングの施設があっていいな〜とサイトを見てみたら2人以上からの予約だった小さくも悲しい事件があったのですが、親の誕生日を口実に違うグランピング施設に行くことに成功しました。
キャンプともホテルとも違う面白さがあってとても面白かったです! テントの内装が若い女の子が好きそうなお洒落さ。色んなとこあるみたいなので(場所によっては一人でも大丈夫そう)また行ってみたいです。登山とキャンプもしたい〜星が見たい。