硫黄温泉に行きたくて勝浦温泉泊まることにしたんですが、行ったことないし熊野大社も3つとも行こうかな〜と軽率に予定を立てたところこっちが主役感が出てきてしまいました。旅館にも20時間ぐらいは滞在できたのでよかったですが。
関西どこでも切符優秀すぎるわよ…。去年のどこでもドア切符は2人からだったので使い物になりませんでした。
鳥は古代から魂を運んだりする存在として神聖視されてたんですが、鴉はそれに加えて庶民の大抵の葬法である風葬死体を喰らってくれる=穢れを祓う存在としても見られていたようで、熊野は修業する方が山でも亡くなるし海でも補陀洛渡海とかあるし、そもそも行くまでの道が超苦行だしの死者の国だったということで、鴉自体が信仰対象だったときもあるみたいです。後から八咫烏信仰と組み合わさったのであろう。
熊野大社のこと全く存じ上げなかっんですが、霊鳥信仰がまあまあの割合を占めているのだとすれば…こう…大変いい感じですね。光の鶏の伊勢、闇の鴉の熊野、素敵です。

 


那智の滝圧倒的な荘厳さでずっと眺め続けてしまいました。骸骨が沢山転がってた頃もある。
滝付近には鴉ちゃんあまりおられなかったのですが、海が見える旅館に泊まったら到着した夕刻にずっと気流に乗って遊び続ける鴉ちゃんが延々と客室窓から至近距離で見れて最強でした。賢すぎ〜! 鴉ちゃん、結構上昇気流とかで遊んでるの見かけるけどみんな好きなんでしょうか。

道中出会った穂千切りの達人

 

速玉大社の速玉様は葬送に関わる神様なんですが、伊弉諾命の唾から生まれたとされている方です。唾は色んな魔術的効果が見られそうですが、基本的には破邪なんでしょうか。勢多橋の大蜈蚣が唾に弱いってやつ、百々ちゃんにも適用したく存じ上げるのですが、真剣に考えてるはずなのに淫猥めいたものにしかなりそうにない…でもどうしろって言うんだ…? 龍の唾は美味しい上に毒にもなる危険な味ってこと??
頼朝が作ったという神倉神社への石段、すごく軽い気持ちで登り始めたら10秒で厳しくなってきました。と思ったら降りるほうが厳しかった(物凄くゆっくり降りてたら気を付けて下さいねって言ってくれる山に住まう女神みたいな女性とすれ違った)。これ駆け降りる神事ってなんなんや? 景色は勿論最高でした。

 

本宮は元々は川の合流地点に在していて、戦前までは川を歩いて行くしかなかったようなのですが…楽しそうだな〜。他の二山と違って滝とか岩とかバーンとしたものが無いし川からも移転しちゃったし、神社単体で見るとちょっと物足りなく感じてしまいました(ツアー客とか正月準備とかでちょっとゴタついてたのもあるかもしれない)。裏手の木々の森厳な雰囲気は素晴らしかった。鳥もおるしな。

 


熊野土産というより霊鳥グッズ土産の感があります。
バスで楽してしまいましたが、仄暗めの背景のある信仰結構好きなので、苦行だという歩きでの巡礼もいつかしてみたいです。

 


 
コミックウォーカー様にて『S級ギルドを追放されたけど、実は俺だけドラゴンの言葉がわかるので、気付いたときには竜騎士の頂点を極めてました。』のコミカライズを連載させて頂けることになりました。
小中学生の頃はオリジナルドラゴンとかかなり描いてたタイプのお絵描きキッズだったので、沢山ドラゴンが描けてすごく楽しいです。不束な点も多々あるかと存じますが、何卒宜しくお願い致します。

 


 

 

おはよう、百々世。

 

文々。新聞友の会で出しそうなコピ本、pdf版をBOOTHで頒布したりネットプリントで各々印刷して頂けるようにしたりするつもりなのですが、実本が欲しいという方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないので、BOOTHで事前予約頂ければ実本お送りできるような形にしようかな…と考えております。年末年始はややこしそうだし漫画自体はさっさと描けると思うし、恐らくイベント数日前には締め切るので、早い内に予約できるようにしたいです。単体で注文頂いた場合絶対送料のほうが高くなりますが…。宜しくお願い致します。
伝手で良い感じのステープラー貸してもらったので作るの楽しみです。16ページです。

折角年始なので、京都合同のどのイベントととも全く関係ありませんが、星ちゃんの版画彫って刷って無料頒布しようかなと目論んでおります(寒波でやる気を無くす可能性がある)。前の午年の年賀状で神子ちゃん描いて上から布都ちゃんの消しゴム判子押した覚えがあるので…少なくとも8年前までは彫刻刀を扱う技術があったのであろう。
多分薄くてハガキ代ぐらいの紙になると思いますが、よければ持って行ってやってくださいませ。前述のBOOTHでコピ本予約して下さった方にも先着でお付けできればいいな〜。

 


 



ホウオウ様の石像めちゃくちゃ欲しかったけど三鳥がただただ尊くて全てを許しました。畏れ多くも捕まえさせて頂いたフリーザーちゃん、なまいきな性格で非常に仲良くなり甲斐を感じています。連れ歩きの際の尾羽美しすぎでは?
600回ぐらい化石掘りしてもムクホークたんの石像出てこない…まだまだ続くんじゃ。化石掘り、やり始めると石像関係無しに楽しくて1時間ぐらい続けてしまう中毒性があって困る。
ポケトレ5連鎖目で色違いビブラーバちゃん出てきてくれたんですけど、これってポケトレ関係なくて運命の導きじゃないですか?色違いフライゴンちゃん超綺麗〜!
HGSSぐらいの時は当サイトもポケモン擬人化とか載せてたのを思い出しました。マジで人外ばっかり描いてんな。