題名見たときに「これは…命蓮寺の話だな!(一割ぐらいの確率で)」と思いはしたけど、まさか本当にやってくれるとは思わないじゃん?? しかも十数ページガッツリやってくれて本当に嬉しいわよ、ありがとう文ちゃん大先生…。結局屋根裏に潜んでるんだし堂々と取材する意味は我々ブーム乗っかり民などにしか無かったわね…。
いきなり命蓮寺が禅刹だと言われてしまった。2013年にマミゾウ&ぬえメインの『紅炉上一点雪』という題名の同人誌を描いたのですが、この紅炉上一点雪という言葉は仏教用語集を適当に開いてそれらしいのを選出したものでして、これが仏教の中でも禅宗の言葉だったので「禅だし実際命蓮寺とはあんまり関係無いけどいっか」って思いながら題名にした覚えがあります。つまり…少なくともその頃からずっと、禅は全く視野に入れていなかったのである! 鎌倉室町ぐらいのアレコレはマジで分からん。禅って謎掛け好きとかお庭が綺麗とかのイメージしかないんだけど……そういえば白玉楼も寝殿造っぽいけど枯山水の中庭な描写があった気がする。まあ文ちゃん記者仏教に全く興味無さそうだし(天狗がそれでいいのか?)適当に言ってるかもしれませんよね。幻想郷に仏教内宗派争いがあるとも思えないし、そもそも露骨に密教具使ってるんだから、命蓮寺はそれらしいのを幅広くやってるんでしょう…それでいいのか?

水炊き先生の水蜜はいつもかわいいねえ! セーラー服にカーディガンと黒タイツ本当にありがとうございます。雪を水で溶かそうとしてるのか? ふと思ったけど雪の事故は水難にはならないのだよな…。

 


 

トップページの絵をとりあえず貼ってた箇所が全然直らなくて申し訳ありません。あの部分は自分で改造テンプレート作ってたんだけどプラグインがそういうの対応しなくなっちゃったみたいで…しかもプログラミング知識が私の中から完全に消えてなくなっている。とはいえ何も無いのも寂しいし、その内なんか違う形になると思います。今の感じになって5年ぐらい経ちそうだし、今の技量に合わせて色々改装したいという…意思だけはあります。

 


 

以下Skebで描かせて頂いた絵達です。サイトとか別の所に載せちゃう選出基準は只々なんとなくの一点です。
気付いたら130件くらい描かせて頂いておりとても光栄です…! ただなんでもかんでも描くの楽しそうな題材だと思ってお引き受けしてしまう(今の所重複かな?ってリクエスト以外キャンセルしたことが無い)ので常に二十数件くらい溜め込んでおり、ご納品が遅くなってしまって頭が上がりません。全然忙しくもないのに…。誕生日記念とか季節柄のものとかはちゃんと合わせて描くようにしてますのでお許し下さい。