先日宮城県のほうのニワタリ神社を巡ってきました。

一回目 https://suoiretsym.com/archives/2804

二回目 https://suoiretsym.com/archives/3081

ニワタリマップ https://goo.gl/maps/36pS38xceWtmYNu79

 

☆仁和多利神社

・多賀城市笠神

住宅街のど真ん中に鎮座しています。


元応元年に仁和田里権現と称して奉られ、昨年勧請700周年を迎えたとのこと。昭和一三年に今の場所に移ったようです。
由緒書きも記念碑も立派でとても大切にされてるなあ…。

注連縄の色が薄めのクリーム色でかわいい。

 

・仙台市泉区


ニワタリ社の中で一番外向きとして存続してると思う。伊弉諾伊奘冉を祀り縁結びに利益のある二柱神社として大変名を馳せています。Googleマップの口コミ数がすごい。



神社のサイトや由緒書には「別名を仁和多利大権現と申し…」とあるのですが、どのタイミングで改称?したのか合祀か何かをしたのかよく分からないですね…。1026年に勧請してそろそろ1000周年を迎えられるそう。
訪問時は丁度七五三の時期で(こういう大衆向けの行事やってるのもニワタリ社ではここだけじゃないかな…?)華やかな雰囲気でした。

 

☆二渡神社
女川の海沿いに沢山ニワタリ神社があるのですが、どれも「二渡」です。どんな利益を期待して建てられたのでしょうか? 海を往復できるようにとか? 何故かどれも赤くてかわいい。

 

・竹浦


五十鈴神社と合祀。記録によっては「庭足」ですが、扁額は二渡。

境内からは海がよく見えます。高所で海向き、とってもいい立地ですね。

狛犬が子持ちで更に子が何かを抱えている。

八大龍王?の碑と大きな貝殻

 

 

・小乗浜

こちらの覆屋は新しい住宅街を作った際に新築されたらしく、小さめのめちゃくちゃかわいい赤色のくたハウスとなっております。遠くからでもよく目立つ目立つ…。



とてもシンプルな境内です。かわいいお庭とかできたらとってもかわいいと思います。
かつての姿はこちらでしょうか?

 

・高白浜

ほとんど海際から階段が続く神社です。


辺りが少し草に侵食され気味ですが、脚部の彫り込みが凝っていたりと豪奢な社殿。

水饅頭とみかんがお供えされていました。

 

・大石原

同じく結構海に近いところから階段が続いています。

紅葉が綺麗! 仮設の手すりかな?

とっても愛らしい感じの扁額!

後方の小さな祠二つがなんとタイル貼りです。これはかわいい…。

 

☆海渡神社


民家を避ける為参道が90度曲がっています。
鳥居は平成5年生まれ。

小さめの祠がやはり高所に建てられています。

謎のモダン建築の祠もお隣にある。

陶器でできたミニチュア社殿初めて見ました(かわいい)けども、宮城全域でかなり見かけたのでかつて流行っていたみたいです。

 

☆三輪足神社



「三輪」は三輪明神(大神神社)にあやかったのかな?
田んぼの中の平地にあります。

鈴緒がものすごく最新式でした。

崩壊の限りを尽くした灯籠

 

☆仁渡神社

平地の中に突然高い木が密集してる地点があるので分かりやすいタイプの神社です。こういうタイプのを見る度に昔は周り一帯森だったんだろうなあと思ってちょっとしんみりします。
ここもかわいい赤い覆屋!

こちらの鳥居も平成5年生まれでした。歳が近いです。私も鳥居になりたい。

紅葉も綺麗でいいですね〜。

すぐ東側に「仁渡橋」という名の小さな橋がかかっています。素晴らしい…。素晴らしい橋…。

 

☆美渡神社


こちらだけ岩手県の神社です。

東夷征伐系のニワタリで、807年に鬼渡神社として建てられ、源頼義も信仰を寄せたそう。(参考:  http://ganshinsei.livedoor.blog/archives/13918341.html )しっかりした石碑が複数残っており、信仰の厚さを偲ばせます。

とても立派な社殿で、社務所?も併設されております。

紅葉がとっても綺麗!

 

宮城には確認した限り「庭渡」は無いのかな? 庭渡の多い白河は福島県でも南のほうだからでしょうか…?
立派な神社も多く、宮城一帯でも多大な信仰を寄せられていたみたいですね。記録とかはこちら側のほうが多そうな気すらする。
個人的には女川に二渡が固まってるのが非常に興味深い…。女川町誌を拝見しましたが、「二渡及び庭足神社を祀る地域では鶏を飼うことを固く禁じていた」という旨くらいしか載っていませんでした。(「庭足」は桐ヶ崎にあったという記録はあるのですが見つからず…)
巡れば巡るほどニワタリ信仰は最高ですね!また行きます!

 

 

宿泊地松島の風景

 

関係無いけどその後行った富山ファミリーパークのかわいい鶏ちゃん達

フガフガ…

 


 

Skebで描かせて頂いた絵達です。時間頂きまくりにも関わらず温かく見守って下さる方々本当に人徳がすごい。ありがとうございます…!


里乃かわいいし自分がかわいいということを自覚していると思います…


虫たちとリグルを描かせて頂きました。虫の中ではカマキリとか好き。


とってもかわいい。最近見るからに人外みたいな子を描くのがすごく好きです!


幼女の方々。大妖精ちゃんの羽って結構フワフワしてるんだな~。


盾子ちゃん、中身の魅力はゲームやらないと伝わりそうにないですが、そもそもデザインがすごく良いですよね。

 


 

我楽多叢誌でジャケット絵が載っていてびっくりしました。World End Symphonia様の東方アレンジCD、『Heliophobia』のジャケットを描かせて頂いておりました(事後)
CDの良さも情熱も伝わる良いレビューだ…。レミリアもこういう絵描くのも大好きです、ありがとうございました!

 


 

いつもは秋の何らかのイベントで作ってたカレンダー、祖母が欲しいと言ってくれたので結局作りそうです。
とりあえず年末までに作って頒布できたらいいなくらいの緩やかな気持ちですので、もしご所望の方いらっしゃいましたら気長にお待ち頂けましたら幸いに御座います。
B5くらいの壁掛けで、毎度ながら実用性は微妙な予定です。2~3色刷りしたいなあ…。