スペース来て下さった方々ありがとうございました!
夢か?ってぐらいの沢山のありがたいお言葉とパーティーでも開けそうなくらいの差し入れを頂いてしまいました。本当にありがとうございます…。私が描く百々ちゃんと龍が好きって色んな方に言って貰えて物凄く嬉しいです。そう仰って頂けると幻覚の見がいがあります。本交換するだけでこやつらの同人誌が手に入る世界線とても良いですね。私も百々ちゃんと龍が好きな人好きだぞ!!
サントラも無事手に入れてきて頂いたので堪能しております…。ニス加工素敵です。アンロケイテッドヘルも大好きなのでただただ滅茶苦茶に良い。
次のイベント参加は来年1月の「文々。新聞友の会」で、多分その次は5月の例大祭まで空くかな? 友の会は前出した『文心雕龍』もあってややこしいのもあり、コピ本を出したことが無いので作ってみたいのもあり、コピ本にしようと思っております。例大祭では龍と典主軸の過去妄想描きたいです。飯綱権現としての龍だけでなく百々ちゃんの親友としての龍も描きたいのでどうしてもクソ長と化す…。また良かったら来てやってくださいませ!

 


来て下さった方にご要望頂いたので会場で描いたスケブの写真を載せておきます(あと2枚描いた)。自分で描いたスケブの写真を撮ることすら200年ぶりな気がする…。尤魔ちゃんほんと描くの楽しいわね〜! 漫画で描きたいが話に取り入れるのが難しいのだ…。龍は☆マークが似合わん。

 

新刊『玲瓏たる探海灯』はBOOTHやメロンブックス様でもお手に取って頂けます。久侘歌出演を祝って下さった方々もありがとな!

メロンブックス様→ https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1141806
BOOTH→ https://suoiretsym.booth.pm/items/3431892

遅くなるって言っていたのですが、ちょっと予定が変わったのでBOOTHで注文頂いた分は本日新刊発送して参りました。到着まで少々お待ちくださいませ。
尚、『第百三十七季暦表』及び『涙川にて』はBOOTHでの頒布は終了致しました。イベントへの持ち込みも今後無いかな? メロンブックス様では引き続きお手に取って頂けます!

 


 

滋賀の甲賀にも飯綱権現社があるということで、イベント前日は甲賀の飯綱権現と、6月にも行った大蜈蚣伝説のある瀬田の唐橋に一緒に行ってきました。推し二人組の聖地巡礼がいっぺんにできるの素晴らしいです。

権現社は福量寺というお寺にございます。11月27日に行く飯綱権現は最高だぜ!
飯綱権現像は秘仏なので普段は見れませんが、飯綱権現のモデルの一つである不動明王さんは見えるところにおられます。
雨に降られたのでなんと権現社で雨宿りさせて頂くという貴重な体験を致しました。雨宿り中すぐそこに沢山カラスちゃんもいて不思議な気持ちでした。

 


先週ぐらいにこういう落書きをしたところだったのでなんか楽しかったです。

甲賀には福量寺の他にも飯綱権現の図像が残るお寺があったりします。
関東圏には飯綱権現社は沢山あるのですが、関西には中々ありません。何故甲賀で飯綱信仰の跡が複数残っているのかというと、甲賀忍者が戦国時代に使っていた忍術の一つに「飯縄の法」があったのが関係しています。飯縄の法については『スキャンダラスな神々―妖術・飯縄の法とクダ狐』とか、甲賀忍者と飯綱権現の関係については『特別展 飯綱信仰』とか読んでくれ。
ただ甲賀の飯綱権現はどれも17世紀後半、つまり戦国の世も終わって結構経つ頃に忍者達の働き先の尾張から持ち帰られたであろうものです。しかもそれぞれ別ルートで入ってきたであろうということ。何故わざわざ甲賀に持ってきたのかはよく分かりません。東方オタク的には是非ともこの辺で妄想を深めていきたいですね。

 

福量寺近くの八坂神社境内に残る竜伝説

 

 

夕暮れ時の唐橋

 

勢多橋龍宮秀郷神社もすごく紅葉綺麗でした!

 


 

先週と今週色んなとこで紅葉撮ったため、折角なので載せておきます。

 

愛宕山念仏寺

 

化野念仏寺

 

祇王寺

 

石山寺

 

箕面大滝

 


 

どうしても本能で受け付けられないものがあることくらい分かってると思うので、百々世を無理に他人に受け入れさせようとは龍はしないと思うんですが、悪口言われたら殴るやべー奴…もといアツい奴でも面白い女でいいな~って考えてたら楽しくなってきて描いてみてしまいました。
 

 

ポケモンはシャイニングパールのほうプレイしております。
まだ殿堂入りしてないのでよく分からないんですが、GTSは消滅してしまったの…? ヤミカラスちゃんはもう一台ハード買わなきゃ手に入らないの…? 当時の記憶あんまり無いんですが、ゴーストに変わらずの石持たせて交換してくる厳しめのNPCお姉さん前もおったか?

チルタリス桃色事件