15日に埼玉で行われた東方オーケストラ「幻宴Project2019」、第三部丸ごと星蓮船ということで世界に感謝しつつ行って参りました。
泣くんだろうな~とは思ってたんですがなんか想定の20倍ぐらい泣きました。生演奏の一体感だけでも凄まじいのに、合わせて素敵な絵まで一緒に上映されるのはなんかもう…ずるくないですか??第三部ずっと涙流してて頭痛くなってきたもんマジ…ずるいと思います。具体的に言うと最初白蓮さんが命蓮さんにすがってる所と妖怪のみんなを救済してる所と白蓮さんが封印されて嘆いてる所、あと皆で白蓮さんを救いに行く所と靈夢達と戦う所と白蓮さんが復活する所と再会の場面で泣きました。全部だ…。
冷静に考えなくても感情の摩天楼はみんなで演奏していくオーケストラスタイルがマッチしすぎてるんですよね…音が重なっていく度に鳥肌ものでした。
第三部のことばっかり書いてしまったけど第一部も第二部も曲それぞれに合わせた演出がもうめちゃくちゃ好きでしたし、アンコール曲も第三部で崩壊させた涙腺を追撃してきたので許し難かったです。
聴く前は色々な規模が「これが二次創作…?」って感じだったけど蓋を開けてみると二次創作ならではという感じですごく素敵すぎました。愛がすごい。東方オーケストラ初めて行ったのですが本当に行ってよかったです!また行きたい~!


幻宴Project、青春18きっぷで行ったので(久々に使ったけどやっぱり景色見ながら地名知れるのとか方言が移り変わっていくのとか楽しいですね~)鎌倉に行ったり、6月に引き続きニワタリ系神社を探索したりもしてきました。[前回のニワタリ系巡礼記事]


ねんがんの鳩サブレーグッズです。鶴岡八幡宮で引いたおみくじは凶でした。18切符とJR東のグリーン車の合わせ技いいぞ~


かわいい白鳥!

 

☆根渡神社×2(野木駅周辺)

栃木県の南のほうにある野木駅の周辺に二か所あります。野木は電動自転車すら無料で貸してくれる神対応でしたので勧めたい。東側の根渡神社は自転車で駅から10分ほど、西のものは30分ほどでした。
(場所を説明しだすと永久(とわ)を感じるので前回スクショだけ上げたニワタリマップのURLを載せておきます。ご参考程度に…。地名だけのとこも登録していますが、Googleマップに神社自体が登録されてないだけで実際その地域を探したら神社もしくはその跡が出てくる可能性が高いと思います。西郷村の庭渡前にはちゃんと神社がありましたhttps://goo.gl/maps/36pS38xceWtmYNu79

・東




境内がすごく広い!少し林に入ったところにありました。
絵馬掛はあって子供たちが書いたものが沢山掛けてありましたが、やっぱりニワトリの絵のものはありませんでした。正月とかは祭りがあるんだと思われます。
昭和に置かれた碑に大己貴が祭神という記述がありました。

 

・西


東のものと比べてしまうとこじんまりとした印象でしたが、境内にある銀杏の木とかがすごく立派に育っていて中々の歴史を感じます。
八坂神社の分社があります。ニワタリ系神社では初めて見る(と思う)。
近くの田んぼに山ほどカラスちゃんがいました。

 

☆根渡神社(福島県いわき市)


海沿いにあるけども海渡じゃない神社です。景色がすごく綺麗でした。
ニワタリ神が高い所が好きな習性を利用し、津波避難場所に指定されています。
夕暮れ時に行ったのもあり凄まじく道が分かりづらかったのですが存在を確認できてよかったです。

 

☆庭渡神社(いわき市)


上の根渡神社の後に行ったのでもう全くどこにあるか分かりませんでした。写真ももう駄目だ…死んでる…って感じですね。ニワタリ系神社は観光地化なんてされておらず外灯とかは基本的に無い為、神社巡りをするなら当たり前ですが日中がいいと思います。
かなり東寄りの配置ですが、少し広めの境内で高所にあり細い階段がある、住宅街の中にあるなど他の「庭渡」の神社によく見られる特徴はそのままです。

 

把握してるとこ制覇するだけでも100年ぐらいかかりそうですね。どこもちゃんと綺麗にしてもらってるのが嬉しいです。昔は地元の方にとってどんな存在だったんだろうなあ…。