先日星蓮船オタクたちと3人で隠岐行ってきました!やった〜〜⚓私は四年ぶり2回目!
相変わらずの絶景しかないっぷりなのは勿論のこと、滞在中5日間ずーーっと晴天というミラクルに恵まれ、実に夏らしい海を拝み続けることができました。
ムラサ伝承の残る都万村辺りのホテル二箇所に一泊ずつ泊まれたり、元ネタ?の夜光虫とかを見れたり見れなかったりもして、最高に素晴らしい聖地巡礼ができたと思います。楽しかったーー!!

以下写真です。なんだか本当に全然写真じゃ実際のダイナミックさが伝えきれないので隠岐に行けと言うことしかできない…。















ちなみに隠岐の図書館でローカルな古めの小冊子とかを色々拝読させて頂いたりもしたのですが、ムラサ関連、やっぱり何の成果も得られませんでしたーっ!! ここまで情報がないのもスゴイ! ほぼ唯一のムラサ文献資料の『海村生活の研究』が郷土コーナーに置いてあり、中身把握してのことと思いますので認識はされてる可能性はありますが…😭
松江で濡れ女&牛鬼の情報を見たりもしたのですが、そちらはだいぶスッと文献を発見できました…。男に「乳を飲め」って言って海に誘ってくる牛鬼女とかがいたみたいです。あんまり詳しくないんだけど授乳プレイって普遍的だったんだろうか…???(『山陰民俗』55「牛鬼考」)

隠岐行く船ではイルカを何頭も見れたり、島の車道には牛や馬が平然と立ち塞がってきたり、スズメやカワラヒワといった鳥はわんさか飛び出してくるのは勿論ヤマドリの親子やキジも出てきたりして、自然が近すぎてヤバい。人間ごときがお邪魔して大変申し訳ない。でもまた来ます…。
フェリーで行くと時間がかかってしまうのですが、隠岐には空港もあって飛行機でも行けますー伊丹空港からは50分です!1日1便だけどな!是非是非ー!!